苦手なお風呂掃除。

こんにちは。

 

土曜日にうちがお世話になっているハウスメーカーのイベントに行ってきました。

 

 

そのくじで長男が一等を当てました!!

 

f:id:AIRAfam:20161025141800j:plain

 

最近何かと運が良いようで、昨日もレゴを使って作るロボット研究会のイベントの抽選に当たり、参加できるとの電話がありました。

 

300人くらいの応募のうち60人の枠に入れたみたいです。

 

 

 

宝くじを買わせるべきではないでしょうか。笑

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日やっと重い腰が動きました。

 

f:id:AIRAfam:20161025142410j:plain

 

汚い散らかったお風呂。

 

これ全部浴室にあったものです。

 

ここには写ってませんが、ステンレスの三角ラックも置いていました。

 

 

 

お風呂掃除は一番苦手で、カビが生えてきても見て見ぬふりをするくらいでした。

 

いろんなミニマリストの方や掃除の書籍を読んで研究した結果、お風呂に一切モノ置かないようにしてみました。

 

お風呂は入るときにコレ↓を持ち込み、終わったら乾かす。

 

f:id:AIRAfam:20161025143134j:plain

 

まだ初めたばかりで感想はなんとも言えませんが、お風呂は嘘みたいにスッキしました。

 

何もない空間のすばらしさに旦那も感動です。

 

これで掃除も頑張ってみて、続くかどうか実践していきます。

 

 

 

 

あと、おかげで洗面台下の収納がいっぱいになってしまったので、ヘアーセット剤を処分しました。

 

f:id:AIRAfam:20161025143630j:plain

 

どれもほぼ新品。

 

もともとロングヘアーだったのでアイロンの巻き髪用に保管していました。

 

でもミニマリストになろう!と気合を入れて一番最初に断捨離したのは髪。

 

腰まであった髪をバッサリ切って、顎ラインのボブにしました。

 

『切りたい。でも伸ばすのに時間がかかったからもったいなくて切れない。短くして似合わなかったらどうしよう。ヘアアレンジができなくなったらどうしよう。』

 

不安は沢山ありましたが、いざカットしてみるとお手入れも楽だし、帽子やヘアバンドも似合うようになって新しい自分に生まれ変わった気分になりました。

 

 

そこから本格的な断捨離に火が付きましたよ。

 

 

 

断捨離を始めようか迷っている方は、気合を入れるためにまず美容室へ。笑