読書とミニマリスト。

こんにちは。

 

先日テレビボードを手放しましたが、新築用に買い換える分を購入し、置いておく所がないのでもう使うことにしました。

 f:id:AIRAfam:20161206143139j:plain

 

ネット、家具屋さん、リサイクルショップ、オークション、フリマサイトなど数か月探し回った結果これに決まりました。

 

サイズは37型に沿うサイズで、無垢であり、アンティークハンドル、色味、中が見えない所にこだわりました。

ただ脚がもう少し長い方が掃除をしやすかったのですが、脚の長いものは北欧家具や本格的なアンティークになるためとても手を出せる値段じゃなかったのでこちらにしました。

 

なので引っ越しの時は簡単なDIYで脚を長めにして掃除をしやすいようにしようと思っています。

 

ガラス部分はすりガラスになっていて中が見えにくくなっていますが、ゲーム機2台しか入っていません。

右の引き出しにもゲーム機のソフトとリモコンしか入っていません。笑

 

レトロな時計は雑貨屋さんで。

右の消臭剤は現在隠しようもないのでむき出しで…(´;ω;`)

 

今は板張りの壁ですが次は真っ白の漆喰壁になります。

アンティークな色味がリビングをお洒落にしてくれる事を祈っています。

 

 

 

 

テレビボードは正直家族用で、私はほとんどテレビは見ません。

 

家事を楽しくさせてくれる音楽と、家事の休憩時に読む読書が最近の癒しです。

 

f:id:AIRAfam:20161206152608j:plain

f:id:AIRAfam:20161206152705j:plain

f:id:AIRAfam:20161206152736j:plain

f:id:AIRAfam:20161206152816j:plain

 

これは全て図書館で借りてきました。

 

何度も読み返したくなる本は購入します。

 

実際本屋さんでパラパラと立ち読みして、立ち読みどころじゃ無くなりそうだったら購入します。

 

あと発売日から探しに探し回っている本がこちら

 

f:id:AIRAfam:20161206153610j:plain

 

はてなブログでも有名なやまぐちせいこさんの本です。

 

一つ前のブログでも、なんとご本人からコメントが届きました!!!!

 

嬉しすぎます( ノД`)

 

 

 

ミニマリストと言う生き方を知ってからやまぐちせいこさんのブログにコメントさせていただくようになりました。

 

いつも丁寧にお返事もくださります。

 

ますます大ファンになり、『インテリアは道具として使うものだけ。雑貨は飾らない。』と言う考えに感銘を受け実践する毎日です。

 

 

 

可愛いものや綺麗なものは本当に沢山あります。

 

でもなぜでしょう…

 

私はどれだけ沢山のモノを手に入れても、着飾っても終わりはなく、

次から次へと目移りし、

あれこれと変化し続ける時代と流行に疲れ果てている自分がいました。

 

 

 

ミニマリストと言う生き方を知って、マキシマリストの私は拍子抜けし、

『これでいいんだ』と思えるようになりました。

 

 

最近変わってきたこと。

 

モノが激減したこと。

お金が貯まってきたこと。

決断力が早くなったこと。

人の目を気にしなくなったこと。

太らなくなったこと。

 

 

なんとなく気持ちがいいこと。

 

 

断捨離して一歩一歩ミニマリストに近づいている力はすごいです。

 

たぶん、マキシマリスト機を経験していないとこの感覚は得られないと思いますね。